ストリーム便り:8/2(土)〜3日(日)本栖湖ツーリング★20thツーリング@5人の方のコメント+遠藤より
 行ってきました!本栖湖。夏・近場・湖と好条件のここを20周年記念ツーリングにしよう、 となってから当日まではあっという間。参加者は24名も集まり、とても賑やかでした。
  各車合流は談合坂SA、道の駅なるさわで富士の湧水を汲み、9:50に本栖レークサイドキャンプ場に着。 テント・タープを立て、さぁ、湖上運動会のスタート!村井隊長よろしくですー! 3チームに別れ、ポロ艇3色×4艇の計12艇で白熱した競技種目は、しっぽとり、つなひき、リレー。 総合得点発表の瞬間はドキドキ!上位チームから賞品を選びました。

本栖湖ツーリング 本栖湖ツーリング 本栖湖ツーリング
1位: ゾウさんチーム 2位: カエルさんチーム 3位: ウサギさんチーム

運動会の余韻の中、昼食でエネルギー補給した後は、対岸へのツーリングへ。きれいな水の色に改めて感動! 湖畔での休憩時はライジャケでプカプカ浮かぶ人、ロール練習する人…など思い思いに本栖湖の清水を満喫しました。 帰りは少し波立ってきて、意外と漕ぎ疲れた私…。
本栖湖ツーリング  さて!そして夕方からは記念ツーリングならではの「懇親会」がスタート。ノンアルコール(日帰りの方もいるので)で乾杯!  司会進行の和田さん作成の「式次第」のパネルを見ながら、竹森会長、元会長の太田さん、 大塔さんに20周年によせてのお話を聞きながら、改めて当クラブの20周年の歴史と、いまココにいることに感謝した私でした。 最後に20周年記念グッズの発表と贈呈。パーカーが皆さんの手に渡り、全員で記念写真をカシャ!18時に閉会となりました。
 日帰り組は名残惜しいですがここで帰路へ。宿泊組は調理開始&アルコール解禁―! ネパールカレー&チキン料理めちゃめちゃ美味しかったー♪ そして、ランタンの下お酒を呑んだり、花火をしたりでそれぞれに長い夜はふけていったのでした…。
本栖湖ツーリング  翌朝は、すぐ近くの日帰り温泉 or リリーパーク(ゆり園)にわかれ立寄り後、道の駅なるさわで合流。 地元野菜のお土産を仕入れて、14時プール帰着。大人も子どもも夏を大満喫した2日間でした。 「記念ツーリング」としても大成功だったと思います!皆さん、ありがとうございました!!
 今回は20周年記念ツーリングということで、誌面もちょっと趣向を変え、5人の方にコメントを頂きましたのでご紹介します!(遠藤洋子)

「20周年に寄せて」
 竹森清貴 【1990年入会】
多摩市カヌークラブは今年で創立20年を迎えました。  創部当時から多くの方々が集い協力し、このクラブを楽しく充実したものにして戴きました。 “安全で楽しいカヌーの普及と実践”を通して延べ2万人を超える方々がカヌーを実践したことになります。
趣味の集まりではありますが、地域との連携、行政の協力を戴き今日があります。 そして役員の献身的な努力と、何よりも皆さんと力を合わせたクラブ運営が発展の土台と存じます。 ここに20周年を祝い、お喜び申し上げます

「20周年で思う事」
 太田博司 【1991年入会】
創部20周年 おめでとうございます。「カヌーライフを楽しみたい。」という、 趣味を一にする多くの人々が集い、安全・安心をモットーに団体活動を20年間も続けてきた事は、 本当に「凄いぞーっ!!!」と思います。
役員の方々をはじめ、全部員のボランティア精神による協力が、自然に行なわれているからこその結果だ、と確信しています。 地域の交流を丁寧に続けている事も、クラブが永続している重要な要因と思います。 結果として、プールの借用など地域の温かい理解が、得られているのではないでしょうか。
各種イベントなど「弾力性のあるクラブ運営」を、これからも続けていかれる事を祈念いたします。

「20周年記念本栖湖に参加して」
 大塔松恵 【1989年入会】
早いもので「多摩市カヌークラブ」が発足して20年もたってしまったのですね。 松葉さんを会長に現在の竹森さんまでクラブ員が仲良くしてこられた事が20名を越す今回の「本栖湖 懇親会参加者」の多さだったと思います。 お天気にも恵まれ和気あいあいと運動会・対岸へのツーリング・懇親会と段取りもしっかりと組んで頂き世話役の皆さんにはお礼を申し上げます。
これからも事故のないようにクラブ員が全員で楽しめるように25周年を迎えられるように頑張って行きましょう。

「これからも!」
 永江美加 【1990年入会】
この20年間で、多摩市カヌークラブに在籍された方々は256名になります。 今回、2000年以降に退会された方々に、在籍時の住所ですが、ご連絡をしたところ、何名かの方々から、お返事をいただきました。 とてもうれしくなりました。退会された方々と、何か交流の機会が持てたら? そして、25周年、30周年・・・と記念行事ができるように!と願っています。

「それから」
 和田淳司 【1991年入会】
この間15周年と思っていたら、もうすぐ20周年になるとのことで月日の経つのは早いものです。 5年の間のカヌーライフを振り返ってみると、自由人になってやりたいと思っていたことをすぐにやっていました。 それは沖縄でシーカヤックをすることでした。  2007年2月にTerra Worksさんで念願のシーカヤックが出来ました。場所は大浦湾の近くの嘉陽の海です。 沖縄の古民家造りの宿泊所に泊まり、昼は海水で茹でたスパゲッティをツーリング途中浜辺に上陸して作ってくれました。 カヌークラブでカヌーをやっていて良かったとつくづくと思いました。これからも多摩市カヌークラブが発展していくことを願っています。

20周年記念グッズはパーカーにしました!
Back Front
モデル : 竹森会長
古関さんに、今回“since 1989”の文字を加えてアレンジして頂いたデザインです。 ツーリングやプール練習時に肌寒いときに役立ちそう!!
本栖湖に不参加だった方には追ってお渡ししますのでお楽しみに!

back next

■vol.54■1ページ2 ページ3 ページ4 ページストリーム便りのTOPへHOME

copyright (c) Tama City Canoe Club All Rights Reserved.